スイーツとジュエリー,ときどき旅

スイーツとジュエリーをこよなく愛する官庁街で働くOLです。出張族の夫との2人暮らし。

【出張】高松で讃岐うどん

1泊2日の高松出張へ行ってきました。

行きの飛行機は3列×2の小さな機材。もちろんboarding by busですね。

この日は12時頃のフライトでしたが,10時半までオフィスで会議があり,それから職場を出たのでもともと時間はタイトでしたが,遠い搭乗口だったのでラウンジに寄ることはできませんでした。

そして同僚と一緒だったので優先搭乗せずにゆっくり乗ったら自席の真上に荷物を入れられず・・・。優先搭乗の必要性を国内線で知りました。

しかも,到着してリモワを下ろそうとしたら,着陸のときの衝撃のせいかリモワが奥の方に入ってしまって腕を伸ばしても届かないという有様。人様の座席に足をかけるわけにもいかず往生していたところ,心優しいおじさまが「取りましょうか」と声をかけてくださいました。

この記事を読まれた男性の方は,近くの席に小柄な方がいて自力で荷物を取り出せなそうな雰囲気を醸し出していたらぜひ手助けしてあげてくださいませ。小さな機材ではCAさんをお呼び立てすることも,CAさんが来るまで待っていることも難しいのです。

おじさまには丁重にお礼を申し上げました。とってもさり気なかったのでいつもああやって自然に手助けをしていらっしゃるのだろうなあと思わされました。

高松空港からはリムジンバスで高松駅まで向かいました。この日の宿泊先であるJRホテルクレメント高松にもリムジンバスが停車するのでとても便利です。

片道760円,往復を買っても×2の1520円でした。

ホテルは可もなく不可もなく。お部屋は狭いけれど,清潔でしたし,寝るだけですので十分です。ベッドサイズもおちびな私には広々快適な大きさでした。

お部屋からはJR高松駅がよく見えます。

山も。

高松シンボルタワー。寄る時間はなかったので部屋から眺めただけ。

お部屋から少し海も見えました。お天気悪くて残念でした。

遅いお昼に讃岐うどん。じゃこ天も食べちゃった。

一緒に行った同僚はお土産に讃岐うどんを大量に買っていました。

私が買ったお土産はまたいつかご紹介させてください。

今回の出張, 同僚は楽天トラベルでを利用したそうです。