スイーツとジュエリー,ときどき旅

スイーツとジュエリーをこよなく愛する官庁街で働くOLです。出張族の夫との2人暮らし。

【AIR】上級会員資格のステータスマッチ

以前夫がデルタ航空で北米出張に行かなければならなくなり,スカイチームのステイタスがないのでステータスマッチをしたことがありました。

 

ANAダイヤモンドからのステータスマッチでデルタのプラチナメダリオンに。

プラチナメダリオンだと発券直後からコンフォートプラスに無償でアップグレードできるんですよね。

 

http://ja.delta.com/content/www/en_US/skymiles/medallion-program/medallion-benefits.html

 

夫も無事無償アップグレードでコンフォートプラスの座席を取れたのに,結局そのときは出張自体がキャンセルになり,その後スタアラ世界一周航空券で北米と欧州に行くことになったのです。

 

せっかくのステータスマッチだったのに,デルタに乗らないままに3ヶ月の期限が来てしまいそうです。もったいないことをしました。

 

それはともかく,ステータスマッチを申請して1週間ほどでプラチナあげるよ,というメールが来て,夫がうきうきとデルタにログインをしてコンフォートプラスを指定しようとしたらできなかったということがありましたので,こんな間違いをする方もそうそういないとは思いますが,情報提供まで。

 

デルタからのメールには○月○日からプラチナにしてあげるよ,と書いてあり,夫はその○月○日の午前中にメールを見て,速攻でデルタにログインをして座席変更を試みました。

ところがコンフォートプラスの座席をクリックしてもエラーが出て指定できません。

何度やり直してもダメなので,メールに返信してみたら?と言いましたが,ご機嫌斜めさんになっていて言うことを聞きません。

 

メールを見せてもらうと○月○日と書いてある。デルタのページを見ると○日からプラチナと書いてある。

そう,北米時間ではまだ前日だったのです。

 

夕方再トライをしたところ,無事コンフォートプラスに変更ができました。

 

○月○日からと記載があった場合は,そのエアラインの所在地との時差に注意をしましょうというお話でした。