スイーツとジュエリー,ときどき旅

スイーツとジュエリーをこよなく愛する官庁街で働くOLです。出張族の夫との2人暮らし。

【ANA】CDGからHNDへのフライト

7月頭のドイツ旅行。

ドイツからの帰国便はあと1日遅く出られれば帰りをLHのファーストクラスにできたのですが,残念ながら仕事がありました。

帰り着きたい日はビジネスクラスも空いていなくて,結局シャルルドゴール経由での帰国になってしまいました。

 

シャルルドゴールでは出国審査に結構並びましたが,余裕をもってフランクフルトを出たので並んでいてもはらはらしなくて済みました。 

出国審査後はフランスらしいものを買おうと免税店を物色し,フォアグラの缶とアンジェリーナのマロンクリームを購入しました。フランスに行くと必ず購入するアイテムです。マロンクリームはアイスにトッピングしたり,ワッフルやパンケーキのトッピングにしたり,おうちスイーツタイムのお役立ちアイテムです。

 

f:id:marcy0601:20170718154832j:plain

 

 以前プランタン銀座(今のマロニエゲート)のアンジェリーナで売っているのを見かけましたが1500円くらいしたような・・・。空港では4€程度でした。市内では,アンジェリーナの店舗でなくてもギャラリーラファイエットなどで購入可能です。

 

ちなみにラデュレは並んでいたのでパス。空港で買えば翌日会う人にはお土産にできるかな。でも今は日本にもたくさん店舗があるのでお土産としての価値はあまり感じません。自分用には買いたいけど。

 

お買い物の後はスターアライアンスのラウンジで一休み。

とっても混雑していて空いている席を探すのも大変なほどでしたのでお写真は1枚だけ。

 

f:id:marcy0601:20170712165006j:plain

 

スターアライアンスは20周年なんですね。

 

ラウンジ内の紅茶がKusumi teaだったのはちょっとポイント高いです。

お料理は食べていないので味は不明ですがとにかく人が多すぎて飲み物取るのも大変なありさまでした。

 

搭乗時間が近づいたので搭乗口に行くと,ボーディングタイムが遅くなっていました。やれやれです。しかも人が多くて座れません。

日差しが差し込む中,立って待っているのは疲れました。

 

ようやく搭乗してほっと一息です。

ビジネスクラスは満席でした。

 

ラウンジが混んでいたので夕食を食べられなかったけれど,それほどお腹も空いていないのでお食事はスープとデザートだけお願いしました。

 

f:id:marcy0601:20170712164939j:plain

 

アミューズ

 

 

f:id:marcy0601:20170712164953j:plain

 

スープはコーンスープ。

 

f:id:marcy0601:20170712164927j:plain

 

デザートは最初から2種類乗せて持ってきてくださいました。

チョコレートケーキはちょっと甘すぎました。お茶のお替わりが必要なくらいでしたが,CAさんお忙しいらしくなかなか掴まりませんのでお水飲んで耐えました。

 

テーブルを片付けていただいた後は就寝。

 

到着前の食事は洋食をチョイス。

 

f:id:marcy0601:20170718154505j:plain

 

キッシュとフルーツだけいただきました。

お味は,うん,まあそんなものでしょうね。

機内食にはあまり期待しておりません。

 

2泊4日でのヨーロッパ往復は疲れました。

 次回はもう少しゆっくりした日程にしたいものです。