スイーツとジュエリー,ときどき旅

スイーツとジュエリーをこよなく愛する官庁街で働くOLです。出張族の夫との2人暮らし。

スターアライアンス世界一周航空券

昨年はワンワールドの世界一周航空券で西回りでのマイレージランもどき出張に出た夫ですが,今年はスターアライアンスで東回りのマイレージランもどきへ出かけていきました。

 

スターアライアンスの世界一周航空券は出発地と帰国地が同じ国,途中降機(24時間以上滞在)3回以上,太平洋と大西洋を1回ずつ横断というのがおおまかな条件。

陸路移動も最大5回までできますが,24時間以上だと途中降機1回としてカウントされます。また,陸路移動の距離も総マイル数としてカウントされてしまうようです(最大マイル39000)。

 

スターアライアンス世界一周運賃

 

夫はHND→ORD→DTW→FRA→MUC→HNDという経路。

 

ちなみにシカゴ行きはビジネスクラスの空席が8席でアップグレード待ちが13人と言われたそうですが出発の1週間前にはアップグレードが確定しました。もちろん満席だったそうです。

帰りのミュンヘン発羽田行きもそこそこ混んでいたもののアップグレードできたようです。

 

夫はデトロイト,フランクフルト,ミュンヘンが途中降機になり,最低3回という条件をクリア。

行ってみた結論は,アメリカ往復,ドイツ往復を続けてするより1周回るほうがラク,ということでした。

難点は期間が長くなるので機内持ち込み用のキャリーオンだけというわけには行かず,荷物を預けなければならないこと。

アメリカ行きのフライトで預けると大抵スーツケースにキズやらへこみやらができてしまいます。

以前のリモワもアメリカ便で投げられた(であろう)キズが致命傷となり昨年ご臨終を迎えました。

昨年買った新しいリモワももう2カ所くらい大きくへこんでいます。

 

今年はもう1度くらいこの世界一周航空券出張があるようです。

どうせなら旅行で利用したいですね(そしてビジネスクラスで)!