スイーツとジュエリー,ときどき旅

スイーツとジュエリーをこよなく愛する官庁街で働くOLです。出張族の夫との2人暮らし。

【鷺沼】NEWYORK COFFEEでニューヨークワッフル

田園都市線沿線お店情報

 

 

8月末に鷺沼駅北口側にオープンしたカフェ、ニューヨークコーヒー。

金曜日と土曜日は22時まで営業しているということで、金曜日の夜に伺ってみました。

 

バータイムになっているものの、お酒は嗜まないのでワッフルとドリンクをオーダーしたところ、すでに18時過ぎていたのに、18時までのデザートセットで対応してくださいました。こういうお心遣いって本当に嬉しいですよね。ご厚意に感謝いたします。

 

f:id:marcy0601:20170925165942j:plain

 

しかもセットドリンクはコーヒーか紅茶なのに,アイスカフェオレにしてくれました。バータイムにワッフルを頼む面倒なお客さんにも親切にしてくださって本当にありがとうございました。9時〜18時の営業時間だと週末以外なかなか伺うことができないのですが、でもまた来たい、と思わせてくれる接客でした。

 

ワッフルにはかなりのボリュームのホイップクリームが添えられていました。夫が一緒だったらコーヒーに浮かべて喜ぶところなのでしょうけれど、私はちょっぴりクリームが苦手でして。次回はホイップクリーム少なめでお願いしようと思います。

甘酸っぱい苺と、甘さ控えめのあつあつワッフルで心もお腹も満たされました。

 

f:id:marcy0601:20170925165958j:plain

 

こちらのお店は大テーブルに生けられているお花がいつも素敵で、それを拝見するのも楽しみの1つです。毎週生け変えているそうなので、今後も要チェックです。

 

f:id:marcy0601:20170925165906j:plain
 

 

サンドイッチやナチョスなども食べてみたいので次回は夫と一緒に行ってみようかな。

 

  意外によく読まれているこちらの記事。鷺沼情報ってあまりないのかもしれないですね。これからも田園都市線沿線のお気に入りのお店を紹介していきたいと思います。

 

rechtsanwaltin.hatenablog.com

 

【ジュエリー】ヴァンクリーフの価格改定前に駆け込みショッピング

先週急にアクセスが増えたのはなぜかな?と思ったら,ヴァンクリーフの価格改定記事に検索でたどり着く方が多かったようです。9月28日から新価格。あと少しですね!

 

 

rechtsanwaltin.hatenablog.com

  

おそらく,ヴァンクリーフの顧客層はあまりブログを書いたりなさらないのでしょうね。情報がないため,私のブログがヒットしたのかなあと想像しています。知りたい情報が手に入っていると良いのですが・・・。お役に立たなかったのならごめんなさい。

 

先週末は値上げ前最後の週末ということで,ブティックに伺うと大変混雑していました。値上げ前はいつもそうなるんですよね。

 

f:id:marcy0601:20170925093324j:plain

 

奥の個室でゆっくり検討させていただきました。

候補にしていたものはいずれも残り少なくなっていたということでお取り置きをお願いしたのですが,伺ったときにはお取り置き分以外なくなっていたので,お願いしておいてよかったです。価格改定が発表されると人気のものは争奪戦が始まりますので,すぐにブティックに伺えないときは1週間程度でしたらお取り置きをお願いできますので,お電話でお願いしたほうがよいと思います。

 

私が購入したものは値上げでしたが,アルハンブラのピアスは値下げになるものもあるらしいです。どういう基準で改定するのか不思議ですね。

 

今回購入した物は,値上げ後だと10万円以上高くなりますので,価格改定前に購入できて本当に良かったです。

お目当てのお品がある方はあと2日(9月27日までが旧価格)ですのでお早めに!

なお,お値下げになるお品については,すでに価格改定後のお値段での購入が可能です。

 

f:id:marcy0601:20170925093351j:plain

 

 

お茶とチョコレート。このクリストフル製のシルバーのタンブラーとミニプレートが自宅に欲しいといつも思います。

 

価格改定前に駆け込みでお買い物をしてしまったため,今年の誕生日とクリスマスはプレゼントなし(前渡し)ということになりそうです。

 

f:id:marcy0601:20170926112551j:plain

 

いつ開けようかな。

 

rechtsanwaltin.hatenablog.com

 


 

【表参道】THE SHAKE & CHIPS TOKYOでシェイクとフィッシュ&チップス

外苑前にある人気クレープ店PÄRLAの新業態,シェイクとチップスのお店THE SHAKE & CHIPS TOKYOに行ってきました。お隣にあるクレープ屋さんPÄRLA LABOでクレープを食べた同じ日です。

 

f:id:marcy0601:20170920211152j:plain

 

看板が出ています。

 

f:id:marcy0601:20170920211219j:plain

 

突き当たりの青い光の部分がTHE SHAKE & CHIPS TOKYOです。

 

f:id:marcy0601:20170920211305j:plain

 

青い光が目印ですね。

 

今回はフィッシュ&チップスとシェイクをオーダーしました。

 

f:id:marcy0601:20170920211332j:plain

 

さくっと上がった白身魚とフライドポテト。添えられているタルタルソースは作りおきせず,その都度作っているのだとか。お連れ様はそのまま食べても美味しいと言っていました(私はマヨネーズ苦手なのでモルトビネガーをかけて食べました)。

 

f:id:marcy0601:20170920211345j:plain

 

取り皿にもお店のロゴが入っていてとってもお洒落。

 

f:id:marcy0601:20170920211320j:plain

 

シェイクはロイヤルクリームティーウィズ焼きリンゴ。

カルヴァドス入り。甘すぎなくて大人な味のシェイクです。シェイクを飲んで,厚切りチップスを食べて,またシェイクを飲んで,と甘い→しょっぱい→甘い→しょっぱいがエンドレスです。

 

なぜシェイクとチップスなのかというと,イギリス人がよくマックシェイクにフライドポテトつけて食べているのを見て,これをもっと洗練させたらいいのではないかと思ったそうですよ。同じ光景見たことがありますが,私はイギリス人って味音痴ね,としか思わなかったので,発想力の違いを見せつけられました!

 

f:id:marcy0601:20170911085858j:plain

 

黒板に描かれたシェイクのメニュー(写真は一部のみ)。

シェイクはすべてアルコール入りなのですが,アルコール抜きでもオーダーできます。私はアルコール苦手なのですが,量を減らして入れて頂きました。

焼きリンゴはPÄRLAのクレープタタンに使用するものと同じだそうです。

アルコール入りの場合は,「アルコール」と書かれたシールが貼ってあるのでお子様が一緒でも安心です。

 

シェイクとチップスが入っているボックスもとっても凝っていて,細部にまでこだわりが詰まっています。次はどのシェイクにしようかな,と今から楽しみ。

 

伺ったのは平日の18時頃だったので店内は空いていました。

まだあまり知られていない(というかほとんど宣伝していない)ので,今ならPÄRLA LABOもTHE SHAKE & CHIPSも空いていてのんびりできそうです。

 

週末,表参道にお出かけの際は,一本裏道に入って,シェイクやクレープを楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

 お店情報 

東京都渋谷区神宮前5-6-5パス表参道B2-1F

 

 

 

rechtsanwaltin.hatenablog.com

 

 

rechtsanwaltin.hatenablog.com

 

【表参道】PÄRLA LABOでホットチョコレートのクレープ

スイーツ情報

 

パーララボとシェイク&チップストーキョーのプレオープンに伺った時から気になっていた梅リキュール星子を使ったホットチョコレートのクレープをいただきに再訪しました。

  

f:id:marcy0601:20170920211016j:plain

 

前回はプレオープンだったので黒板に記載された2種類しかありませんでしたが,今回はその他にもありました。

 

f:id:marcy0601:20170920211031j:plain

 

ピスタチオ,マスカルポーネ,グリオットはパーラの他店舗で頂いたことがありますが,こちらも好きです。シュガーバタートリュフもシンプルだけど美味しい。お高いけど。。。

 

f:id:marcy0601:20170920211050j:plain

 

お店は表参道から路地を一本入ったところのコの字型の建物の奥にあるので場所が分かりにくくて見過ごしちゃう方がいそうだな~と思っていたのですが,PÄRLA LABOのサインが敷地の入り口に立てられていました。

 

f:id:marcy0601:20170920211109j:plain

 

通りから見るとこんな感じで立っています。奥の青い光が見えるところがTHE SHAKE & CHIPS TOKYOでその左奥(隣)にパーラがあります。

 

 

f:id:marcy0601:20170920211219j:plain

 

左側がチョコレート屋さん,ブボバルセロナです。

 

f:id:marcy0601:20170920211152j:plain

 

THE SHAKE & CHIPSの看板も出ていました。

通りを挟んで斜め前にドミニクアンセルベーカリーがありますので,そちらを目指してくると分かりやすいかもしれません。

 

f:id:marcy0601:20170920211305j:plain

 

S&Cの入り口。

f:id:marcy0601:20170911085821j:plain

 

お隣にパーラ(写真はプレオープンのときに撮影したものです)。

 

f:id:marcy0601:20170920210948j:plain

 

今回食べたのは星子という梅リキュールに漬けたフルーツと温かいチョコレートソースを使用したホットクレープ。ラム酒漬けのドライフルーツのような感じで甘酸っぱくて美味しい。温かいチョコレートソースがこぼれ出さないように,気を付けながら食べました。とっても美味しいけれど写真だと何かよく分からないですね。でもぜひ食べて頂きたいクレープです。

 

ちなみに星子は限定生産の梅リキュール。私はお酒を嗜まないのですが,一緒に行った友人は星子を自宅で愛飲しているとのことで,とっても美味しいリキュールだそうです。ご興味ある方はチェックしてみてください。

 

www.hoshiko.jp

 

パーラ自体は注文をするカウンターしかないのですが,S&Cの店内でイートインできます。S&Cでドリンク頼んでも頼まなくても大丈夫だそうです。

お値段高めの大人クレープですが,○宿あたりによくあるクレープとは大違い。クレープに対する評価が変わるのではないかと思います。

 

この日はS&Cでフィッシュアンドチップスとシェイクもいただいたのですが,それはまた別の機会にご紹介いたします。

 

 

お店情報

東京都渋谷区神宮前5-6-5 Path表参道B棟1F

月曜日定休日(祝日の場合は火曜日がお休み) 

 

 

rechtsanwaltin.hatenablog.com

 

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

【銀座】緑に囲まれた屋上テラスでソフトクリーム

平日のランチタイム。ちょっと癒やしが必要だな,と緑に囲まれた屋上テラスへ行ってきました。

 

東急プラザ銀座の屋上にあるキリコテラスは壁にグリーンが植えられていて,ほっとできるスペースです。お天気の良いお昼間,おばさま(おばあさま?)方が仲良く揃ってソフトクリームを召し上がっていたり,皇居が見えるベンチにカップルが座っていたり,ほんわかとした空気が流れています。

 

f:id:marcy0601:20170921212604j:plain


 東急ロイヤルクラブの特典で,櫻ノ茶屋でドリンクを購入するとソフトクリームかサンデーをサービスしていただけます。

 

f:id:marcy0601:20170921212619j:plain

 

前回はサンデーをお願いしましたが,あまりのボリュームに最後の方はちょっぴり苦行のようでしたので,今回はほうじ茶ソフトクリームにしました。お値段500円のソフトクリームがサービスだなんて,この特典は継続していただきたいです。

ワッフルコーンもしっかりしていて,食べ応えがありました。

 

東急ロイヤルクラブにご加入の方は,銀座にいらした際に立ち寄られてはいかがでしょうか。平日は駐車場も無料になるサービスがありますので,ドリンク購入してソフトクリーム食べて,駐車場代も無料ですよ。

 

f:id:marcy0601:20170921212637j:plain

 

テラスにはお子様連れの海外の方がいらして,奥様とお子様のお写真を撮ろうとしていらしたので,ご家族のお写真をお撮りしましょうか,とお声がけして,4人の写真をお撮りしました。写真を撮り終わってスマホをお返しし,席に戻ろうとしたら,お父様に促されたお子様が,小さな声で恥ずかしそうに「アリガト」と日本語でお礼を言ってくれたのがとっても可愛くて,とっても嬉しくなりました。

 

お昼休みにソフトクリームと可愛い子どもの姿に癒やされて,午後の仕事に戻りました。

 

 サンデーといただいたときの記事はこちら。

 

rechtsanwaltin.hatenablog.com

 

アメックスグリーンカフェは今日までの開催です。

 

rechtsanwaltin.hatenablog.com

 

 東急プラザ銀座はどこもわりと空いているので,銀座でお茶難民になりかけたときは思い出してみてください。空いていて嬉しいけど,空きすぎて閉店してしまうと困るので,適度にお客様が増えて欲しいです。

【海外出張】フランクフルトで飛行機の窓ふきに遭遇

夫の出張シリーズ (ドイツ編)

夫は飛行機が大好き。おじさまがボーイングの技術者だったということもありボーイングLOVERです。出張で飛行機に乗るとよく飛行機の写真を送ってきます。

今回はFRA→BUD移動のために訪れたフランクフルト空港から写真を送ってきました。

 

f:id:marcy0601:20170920132128j:plain

 

飛行機のコックピット部分の窓を掃除してるところに遭遇して嬉しかったようです。窓掃除って珍しいのかな。私はまだ見たことありません。

 

f:id:marcy0601:20170920132233j:plain

 

クレーンで移動中。

 

海外出張が多くて,いつも移動ばっかりで可哀想だなと家族は思っているのですが,本人は飛行機が好きなのでそれほど苦ではないようです(長距離エコノミー移動でさえなければ・・・)。欧州内移動の小型機に乗っても,初めて乗る機種だった!と喜んでいたり,ターボプロップエンジンは音がいいねえ~,とご機嫌だったり。

 

そういう様子を見ると,まだまだ出張続きでも大丈夫そうだなとこちらも安心します。

とはいえ,1年に15~6回の海外出張,日本にいれば週1近い国内出張とほぼ家にいませんので,同じ海外出張族の旦那様を持つ友人と,ほぼ一人暮らし,ほぼ母子家庭だよね~と慰め合っています。

 

この記事がブログ100記事目でした。

夫の海外出張が続く限り,ブログを書き続けていこうと思います。

 

rechtsanwaltin.hatenablog.com

 

 

rechtsanwaltin.hatenablog.com

 

 

rechtsanwaltin.hatenablog.com

 

 

rechtsanwaltin.hatenablog.com

 

 

rechtsanwaltin.hatenablog.com

 

 


にほんブログ村

【たまプラーザ】リストワールヤマモト シャインマスカットのショートケーキと黒イチジクのバトー

最近お気にりのケーキ屋さん、リストワールヤマモト(L'histoire Yamamoto)を再び訪問しました。

公式インスタグラムで美味しそうなシャインマスカットとイチジクが紹介されていたので気になり、朝10時少し過ぎた辺りにお電話で、その日のケーキラインナップを伺いました。

 

ミルフィーユシトロンなどの人気商品は予約がベターですが,あまり早くに予約のお電話をすると、予約日のケーキが決まっていないこともあるようです。

ちなみにミルフィーユシトロンは10月1日までで終了のようです。ご希望の方はお早めに!

 

f:id:marcy0601:20170918201618j:plain

 

今回は4つすべて違うものにしました。

 

f:id:marcy0601:20170918201629j:plain

 

まずは地元産のシャインマスカットを使用したショートケーキ。

シャインマスカットが立派!

 

 

f:id:marcy0601:20170918201656j:plain

 

側面にもシャインマスカットが美しく配置されています。

 

f:id:marcy0601:20170918201642j:plain

 

お目当の佐賀県産黒イチジクのバトー。

 

f:id:marcy0601:20170918201715j:plain

 

下のタルト生地が見えないほどたくさんのフレッシュなイチジクが乗っています。

イチジク好きには大興奮のタルトです。

バトー(舟型)のタルト生地にほんのりとクリーム、そしてその上に貴重な黒イチジク。さくさくなタルト生地とのハーモニーが絶妙でした。

 

残り2つは以前に購入したものと同じで、ラ・パッションとポップオーバー。シュークリームがお好きな方がポップオーバーを選ばれ、大満足のご様子でした。

シンプルなだけに美味しさがストレートに伝わるお品ですね。

ラ・パッションもパッションフルーツの甘酸っぱさが程よく私も大好きです。

 

f:id:marcy0601:20170919110027j:plain

 

上に乗っているマカロンもとっても美味しいんです。

 

マダムのブログやインスタでその日のケーキ情報を発信していることがありますので訪問前にチェックすると良さそうです。

 

www.instagram.com

お店情報

横浜市青葉区新石川2-28-21

営業時間 10時〜18時 

営業日 金〜月(火水木がお休み)

 

以前に購入したリストワールヤマモトのケーキについては下記の記事をご覧ください。

ミルフィーユシトロンはだいたい午後に焼き上がるようです。

 

rechtsanwaltin.hatenablog.com


 

rechtsanwaltin.hatenablog.com